2018年3月19日月曜日

アンダンテ&ジェントル(青年本人活動)<栄養士の先生による調理実習>活動報告(2017年2月)


アンダンテ&ジェントル(青年本人活動)
<栄養士の先生による調理実習>活動報告

去る2月12日()、阿倍野区民センターにて、昨年に引き続き栄養士の山下先生にお越しいただき、調理実習を行いました。参加者は、男子7名・女子3名の10名。メニューは、市販のルーを使わずに作るかぼちゃの入ったクリームシチュー・ホットドッグ2本(あらびきウインナー・スクランブルエッグ)・イチゴとホイップクリームでトッピングしたチョコレートゼリーでした。
当日は、朝10時に集合し、各班に分かれ近くのスーパーで買出しをした後、調理・実食・後片付けをして、14時過ぎに解散いたしました。先生の明るくわかりやすい説明をまじめに聞き、班で助け合いながら、教えていただいた通りしっかりと作業を行うことができたので、とても早く出来上がり、出来栄えも上々でした。味もおいしく、ボリュームたっぷりでしたが、全員ペロリと見事にたいらげていました。
先生からは「毎回、参加させていただくのを楽しみにしています。『料理は楽しい、面白い』と感じてもらえるといいなあと思っているので、皆さんが楽しそうに真剣に調理している様子や、美味しそうに食べている様子が、とてもうれしく幸せな気持ちになります。今回は、前回よりさらに手際がよくなっていたり、段取りよくなっていたり、皆さんの成長が感じられたのもうれしかったです。」とお言葉をいただきました。

<参加者感想>
・この講座で教えて頂いた料理を家で時々作っているのですが、今回の料理も美味しかったのでその中に加えます。デザートは甘さ控えめにして料理の後に食べるという順序がとても良いと思いました。先生の教え方も分かり易かったです。
・シチューとホットドッグとゼリーを食べました。おいしかったです。
・クリームシチューもホットドッグもチョコレートゼリーも美味しく作ることができてよかったです。
・勉強になりました。ありがとうございます。
・久しぶりにピーラーを扱ったので、じゃがいもの皮むきに苦戦した。鶏肉の皮もなかなか切れなくて焦った。苦戦した分、美味しくできてとてもよかった。
・うまくできました。おいしかったです。おなかいっぱいになりました。
・今日は、とても楽しかったです。またこういう調理実習に参加していきたいと思います。
・前回の調理実習よりもたくさん食べた気がする。また機会があったら参加したい。
・楽しかった。次回はそとに出かけたい。
・昨日に作る分を見た時は、全部食べ切れる気がしなかったので、一部を持ち帰るつもりでしたが、結局全部食べてしまいました。シチューは、かぼちゃの味が強くしたので、クリームシチューというものとは少し違うのかもしれませんが、コクがあっておいしかったです。入れる具材を変えてみてもおもしろいかもしれませんね。またいろいろやってみたいです。

(2017年3月会報より)

0 件のコメント:

コメントを投稿